2015年9月28日月曜日

マジックルーレットの仕様検証と近況報告

こんにちわ、クラリスです(/・ω・)/
今日はマジックルーレット、通称MRの仕様についての検証記事がメインです。

マジックルーレットの仕様として次のことは良く知られていることと思います。
・全ての能力の補正幅が0である装備はMR出来ない。
このため、補正幅が0であるALL6エフェクト等は強化値が一度下がってしまうと元に戻すことは出来ません。
さてさて、ここからが今回の検証内容とそのいきさつです。

以前購入したレンムのローブなのですが、魔防を上げたくてアンチ石を使ってMRしようと試みたのですが・・・、そこで困ったことが起きました。
レンムのローブの魔攻補正は11で補正幅が0なのです。この補正幅0のせいでアンチ石を用いると次のような表示が出て固定設定出来ませんでした。
しかしこの書き方には2つの捕らえ方が存在しますね。
1) マジックルーレットによって補正値が初期値11から変動しない。
→補正値が33から11になる。
2) マジックルーレットによって補正値が強化値33から変動しない。
→補正値は33のまま。

補正幅が0のときはマジックルーレットの補正変動処理が行われないような条件付けがされていれば2になりますね。
2ならば強化した後でもアンチ石使わずにMRしまくれますが、1ならば強化済みレンムのローブはアンチ石も効かないのでMR出来ない事になります。 まさに天と地。
では実際にどうなるのか、この強化ローブでは勿体無いので強化に失敗したレンムのローブで実験です。
補正値0で確かに同様の表示が出ます。
では回してみましょう。(アンチ石は外してます)
・・・。
魔攻11になってる(_・ω・)_ バァン

結論
レンムのローブは魔攻強化したらMR出来ないので補正値はしっかり確認しましょう。

ビアヌやアンチ石の処理があるので2となる可能性が高いと期待していたのですが、そんなことはありませんでした。がっかりです。
魔防が足りてないということは特にありませんのでこのままの補正で暫くは我慢しようと思います。

そして久々の近況報告
クロエ様、守護が両方275になりました。神殿Hの開通をと神殿Nボスをクラメンにお願いしたのですが・・・、
今回の箱産の神殿スクはどうやらハードの開通クエまでクリア済みにしてしまうようで、まったくの無駄になってしまいました。確認不足でホントにごめんなさい・・・。
ともかく、これでクロエ様と守護両方が神殿Hに進入しました。経験値が多い!人が少ない!沸きが多い!レアが良い!Nとは大違いですね!モチベが上がりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿